Home > ブログ

ブログ

オライリー Ebook(PDF)の周辺余白を除去

オライリーの被災者支援キャンペーン、すでに個人的には結構きつきつな額を日本赤十字社の方に寄付してたので、金欠のため買うかどうか迷ったのですが、オライリー本が半額とかあまりない機会なのでえいやっと何冊か買ってみました。ちなみにキャンペーンはすでに終了しています。

ダウンロードしたままの状態だとiPhoneなどの携帯端末で読みにくいので、余白を削除してみました。

Continue reading

JX-FX400B + D525MWでファイルサーバ

バックアップ用ストレージ兼ファイルサーバとして使っていたNASの調子がどうも良くなかったので、Mini-ITXなケースとAtomマザーで省電力サーバを作ってみました。

3.5インチHDDを最低2台設置できることが必須条件だったので、ケースは「JX-FX400B」、マザーは安かったので「D525MW」を選択。

JX-FX400B+D525MW+2GB ノート用DDR3メモリ+12cmファン+8cmファンで今回の出費は計2万以下。
HDDは旧NASからの使い回しです。

※以下、適当にコンデジで撮ったので画質悪し。

Continue reading

[宣伝]8月16日(日)D25b「R2」

C76 3日目(8月16日(日)) D25b「R2」 (らっこ先生)にて、ドラクエ本「勇者の挑戦状2 猫リセット」が頒布される予定です。こちらに2P(モノクロイラスト・4コマ)寄稿させていただいております。近くにお立ち寄りの際は是非。
(あ、モノクロイラストのキャラ名はらっこ先生の設定から拝借したものです。勝手に決めたわけではないですよー、と見た人にしか分からない言い訳)

ご本人による告知ページ
http://rakko.info/2009/07/493

同スペースにはRabbitHouse(秋元カルマ先生)のドラクエ本も頒布予定とのことです。こちらも是非。

さらに、こちらは頒布ではないのですがcafeteraのたごさんが東方の射命丸文のペパクラを展示予定とのことです。サイトでサンプル写真が見れます。

私は残念ながら当日参加できませんが、よろしくお願いします~。

以上、宣伝でした(゚∀゚)

ガンダム THE FIRST

gundam_first

7月24日から名古屋で行われる「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダム THE FIRST」イベントのチケットが届きましたー。

24日の富野監督のお話も聞きに行きたかったんですが、都合により断念。

とはいえ、25、26日も色んな方が来られるようで楽しみ。特にGUNDAM SONGS フェスティバルに今からワクワクしております(゚∀゚)

無印良品の細軸綿棒がタブレットのペンの替え芯に代用できる件

menbou

前々から知ってる人は知っているネタだったみたいですが、

DONburi Room: 無印良品の「細軸綿棒」が、タブレットのペンの替え芯(フェルト芯)の代用品にぴったりな件
http://donkey.web.infoseek.co.jp/blog/archives/2008/02/post_511.html

という話を最近知ったので、買ってきて試すの巻。

なるほど確かにいい感じに使えました。これでいちいちシートの上に紙敷かなくて済むかも。 Continue reading

Home > ブログ

Return to page top