Home > ブログ > PORTA PROも買っちゃった

PORTA PROも買っちゃった

ヘッドホン買い換えにあたって色々調べているうちに、KOSS PORTA PROというモデルが低価格の割りにレビューがとても特徴的で、レトロ調のデザインもかっこよかったので買ってみました。

1984年発売らしいので、2012年現在で発売から28年も経っていることになります。まず驚いたのが意外と小さいこと。折りたたみもできるのでかなりコンパクトにできます。実際目にするとハウジング部分のメタルっぽい部分はプラだったりして作りは安っぽいです。が、実際安いのでしゃーなしでしょう。華奢な感じですが、おかげで重量が60gとかなり軽くなってます(実際に計ってみた)。

かける時は独特の操作を求められますが、装着感はまずまず。こめかみに近い部分でも固定するのでズレにくく、何より軽いので、個人的意見になりますが外での使用にも向いてるんじゃないかなあ…。他のレビューを見ると音漏れして外では使えないって書かれてることが多いですが、よっぽど音量を大きくするか密着しない限り気にならないレベルかと。さすがに満員電車とかでは無理でしょうが。遮音性はあまりないです。プラグ部分に角度がついていて使いやすさへの配慮もされており、ポータブル機と相性良し。

肝心の音質ですが、これがやばいw 華奢な本体からは想像できないほど低音が出ます。ドンシャリと言われますが、あまりシャリシャリしてる感じはしないですね。中域も不足しているようには感じず。密閉型であまり低音がドンドンしてるのは短時間で疲れてしまうので個人的には苦手なんですが、PORTA PROは低音が強くても開放型のせいかあまり嫌な感じがせず、スカッと気持ち良いです。音楽が非常に楽しく聴けます。

HD598と比べても音場は広くないし、少し籠もってる印象も受けますが、その外観と音で強烈な個性を放っている一品ですね。ドンシャリ系は苦手なんですが、これはかなり気に入ってしまいました。ロングセラーの理由が分かります。以前は定価で1万円くらいしたみたいですが、今だと相場もかなり下がっており4000円以下でも買えるようなので、コストパフォーマンス的にも良いと思います。

Home > ブログ > PORTA PROも買っちゃった

Return to page top