[WIP] MG ボール Ver.Ka その2 挫折

MG ボール Ver.Kaですが、とりあえず合わせ目消し問題は置いといて進めてたら、なんか新たにTPEとかいう素材が出てきて、どう見てもゴム…。

熱可塑性エラストマーというものらしいんですが、これの整形がしんどい。

ランナーのぐにゃぐにゃ加減を見れば分かると思いますが、素材感はゴムそのもので、綺麗に整形できる気がしません…。

一応水研ぎを含めてヤスリがけしてみたんですが、1つだけでも相当難物な上にできてないっていう…。これがあといくつもある…。

適当にニッパーとナイフだけでゲートカットしてOK!ってすれば楽なんですが、そうすると他のパーツはちゃんと処理してるだけに、跡がどうしても目立ちそう。

なのでやらないわけにはいかないと思ってはじめたものの、やってて心が折れそう。塗装することも考えると……。先の合わせ目の問題もあってハードルが多すぎなので、これはもう放り出すことにします。自分には早すぎた。

頑張って乗り越えるというルートもありますが、今は自信をつけるために、とりあえず一つでも完成品を挙げていく時期にしようと思ってるので、このキットは一旦保留ということにして、もうちょっと簡単なキットに移ります。自信をなくして嫌になったら元も子もない。

完成できる自信がついたら再開します。